美味しく食べてね

肥満細胞腫発病から一念発起。愛犬のために完全手作りご飯になりました。

はじめまして

はじめまして。

8歳♂トイプードルの母です。

 

去年の夏、トリミング後のトリマーさんに

 

「ワンちゃんの左前足に先月はなかったしこりができてます、先生に診てもらいますか?」と。

 

ん?しこり?

 

確かに1㎝弱くらいのぽちっとしたものが左前脚にありました。

 

ブラッシングの時も全然気づかなかったなぁと思いつつ、そのまま受診。

 

「針をさしてみましたが、悪いものかどうか判別がつかない。」と先生から。

 

5月に全身麻酔で歯石を取ったばかり。。。うーん。「ちょっと様子見てみます」

この時に戻りたい。。。

というか戻っても同じだったかもしれません。

声を大にして言いたいのは、獣医さんが「わからない。」と言ったら、別の獣医さんにセカンドオピニオン受けるべきですね!

様子なんか見てたって素人になんか絶対わからない!

 

結局、わんこが気にして左足を舐めだしたのが、それから一か月後。

急いで別の獣医さんへ⇒即手術でした。。。

 

「肥満細胞腫ですね。悪性だと、あと数か月です。体重も減ってるし、肝臓の値が良くないです。」

 

数か月?悪性?んん?なんのこと?

 

頭をハンマーで殴られたみたいな衝撃とともに、信じられない気持ちと。。。

「とにかくすぐ切って、検査に回しましょう。」と。

 

そこから、検査結果が出るでは、わんこを見ては涙が出るばかりでした。

何がいけなかったんだろう・・・調べては落ち込み・・・の日々。

 

がん細胞を取って検査した結果は、「ステージ2の低」とのこと。

再発しないとはいえないので、いっぱい触ってください。。。と

 

そのあと、幹部の近くのところにポチを発見。

肛門にも黒いポチを発見。

頭にもポチを発見(これは数年前からあった泣)

 

上のポチはすべてガンではなかったのですが、取ってよかった。

と思ってたら、脇腹にポチを発見!

 

これは肥満細胞腫でした。。。

半年で3回目の全身麻酔に。。。頑張ろうね。

ステージ2の低、場所から考えると転移ではないと思うと獣医さんから。

 

うーん、頑張りましょう!

 

肝臓に関しては、自力でも治る臓器だとの説明を受け、思い切ってドッグフードをやめて完全に手作りご飯だけにしました。

手作りご飯はだめという人も多いのも知ってます。

なので、栄養素を調べて、調べて、調べて。。

 

3か月で、肝臓の値が回復!

お薬や治療もせずに一旦もとに戻りました。

よかったよかった。

 

手作りにしてよかったことは以下の通りです。

・毛艶が良くなった。

・目ヤニが減った。

・よく食べるようになった。

・体重管理が楽になった。

・夜よく寝るようになった。

 

もっともっとちゃんとできるように、ペットの栄養管理士を目指す日々です。